【婚活を成功させるコツ】成婚者のブログを参考にしよう

記事リスト

上手なお付き合いの仕方

カップル

まずは相手をハートを掴む

合コンおいて円滑な人間関係を形成するのに大事なのはまず自分に興味を持ってもらうことです。相手に興味を持ってもらうためにはまず、第一印象を決定づける自己紹介を良いものにすることが大切です。合コンで自己紹介をするのはまず必須の項目であると考えます。そして自己紹介で一番に言う内容は自分の名前であると考えられます。親が決めた名前を言うだけと考える人もいるでしょうが、これを少し工夫すれば周りの反応も変わって合コンをより良いものにすることが可能となります。名前は人それぞれのもので平凡な名前の人もいれば珍しい名前の人もいます。珍しい名前の人はそれだけ記憶に残りやすいでしょうが、全ての人がハンデ無しでできる自己紹介の方法は名前を言うと共にニックネームを明かすことです。こちらの方が本名よりも短くて簡単で覚えてもらえる可能性があります。そして、もう一手攻めるならその本名なりニックネームなりにまつわるエピソードをつけておくとよいでしょう。例えば、一郎という名前なら親の第一子だからと単純明快なエピソードを付けておきます。そうすると第一子で一郎というエピソードから名前を覚えてもらえるという効果が働きます。また、ニックネームなら足が速いからチーターと呼ばれているといったようにニックネームのついた由来をセットで話すとより相手の記憶に残りやすくなります。そしてそのエピソードから、どれくらい速いのか、スポーツでもやっていたのかと相手が興味を持って質問してくるきっかけを作れます。合コンを乗り切るならまずは第一歩のここが肝心です。

Copyright© 2017 【婚活を成功させるコツ】成婚者のブログを参考にしよう All Rights Reserved.